2016年5月10日火曜日

決算書勉強会!数字を知れば経営が楽しくなる。

3月4月と2週にわたり「感覚的に理解できる決算書講座」を開催しました。事前にfacebook等で告知した事もあり、多数の一般参加者にも出席頂けました。ありがとうございます!

当たり前ですが数字を知らずして経営は行えません。青年会議所の先輩でもある春川さん、松崎さんのダブル講師で決算書を見た事ない人にもわかるように講座はスタートしました。


 
春川さんはクイズを交えて初めはあえて数字を極力少なく、笑いも交えて財務三表とはどの様なものなのか説明を進めます。

 
応用編では実際に自社の決算書3ヶ年分を使い電卓をフル活用し数値を出していきました。単年だけで判断せず、しっかりと会社の流れを見る事などを全員で学びました。

私自身は普段から財務諸表を見る事が多く、様々な会で勉強させて頂いていたのですが、今回で新たに学ぶことができた事も多く、メモノートが真っ黒になる程有益な2日間になりました。

講師のお二方、そして参加して頂いた皆さまがありがとうございました。引き続き学び続ける青年会議所メンバーでありたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿